menu
イベント情報
2022年9月10日、11日 ロケット甲子園2022

毎年行われている、全国の高校生による「ロケット甲子園」

なんと全国大会がこのあさぎりフードパークで行われます!

この大会で優勝した高校は、国際大会へと参加します。

JAXAや東京大学の研究所の協力もあり、

年々参加高校も増えているようです。

近隣の皆様、ぜひ全国大会を応援に来てください*

 

★ロケット甲子園2022 (参加締め切り)

日時 2022年9月10日(土)

打ち上げ開始 10時~

一般の方は参加できません。応援は可能です!

ロケット甲子園は、高校生日本一を決める大会です。このロケット甲子園で優勝したチームは、我が国の代表としてIRCに出場する権利が与えられます。
IRC(International Rocketry Challenge)とは、イギリス、フランス、アメリカ、日本の高校生の代表チームが高校生世界一を競う国際大会です。この大会では、あらかじめ提示された条件を満たしたモデルロケットを製作して打ち上げる技術を競うだけでなく、製作したロケットの設計方針など英語でプレゼンテーションをします。参加チームからの質問にも英語で答えなければなりません。これらの総合的な能力・技術を競う国際大会です。2017年の大会では、埼玉県立大宮工業高等学校が準優勝の成績を残しました。
ロケット甲子園に出場することにより参加者の自主的な行動力と問題解決能力を育むとともに学生日本一の称号が与えられます。さらにIRCに出場すると、参加国の技術を学び多くの刺激を受けることができます。また、プレゼンテーションは英語で行うため、英語力の向上も図ることが期待できます。優勝すると学生世界一の称号が与えられます。
(※) アメリカは、800チーム、イギリスとフランスは、30チームの頂点に立ったチームがそれぞれの国の代表として参加しています。

https://www.ja-r.net/koushien2.html

 

★ロケットランチ

日時 2022年9月11日(日)

時間 10時~16時

小学生以上のお子様は、打ち上げ体験が可能です♪

参加費:500円

全国大会用のロケットの試射、周りにロケットを打ち上げる仲間がいない、自宅付近にロケットを打ち上げる場所がなくお困りの方、ロケット製作や打ち上げのスキルを向上させたいが情報がない等々、モデルロケットを愛好する仲間の情報交換の場です。問題の解決ができるかもしれません。また、ご家族で1日のんびりと過ごすこともできます。多くの仲間が集うことをお待ちしています。

https://www.ja-r.net/rocketlaunch.html

Page top